写真写り悪いからね

雑感

選挙本番用の写真を撮りに行った。1時間ほどだった。出来上がった連絡をもらったので夕方データをもらいに行った。去年撮ってもらったものよりもいい感じになったと思われる。でも、土台が土台だからどうしようもない。
「写真写り悪いからね」
写真を撮りに行ったというと、返ってきた妻の言葉。

今日の午後、木曜日に開かれる議会運営委員会用の資料である「議会ハラスメント防止条例」の修正案を作成した。今回の修正は、議員による議員、町職員、住民へのハラスメントを防止するための条例ということで、対象を明確にした。申し出た町職員のプライバシーを守るために、申出先を町当局もしくは議会とした。住民の場合は、弁護士に申し出るという仕組みを作ることも、考えなければならない。申し出た人間のプライバシーを保護する仕組みを構築しないと、ハラスメント条例は運用されないことになると思われる。

現在作ろうとしているハラスメント条例は、議会政治倫理条例と連動するものになる。政治倫理条例の方は、議員の辞職勧告まで規定があるが、ハラスメント条例は氏名の公表、事案の概要報告に留まる。それではことが済まないケースがあるので、2つの条例での対応を規定している。できあがれば、他の自治体議会にはない条例になると思われる。

雑感

Posted by 東芝 弘明