会議の文字起こし、完璧なできあがり

雑感

午後から日本共産党後援会の教育講演があった。ぼくは、録音と文字起こしを担当した。今回はボイスレコーダーで録音をし、要所要所で録音を止めた。そうすれば大きなファイルにならない。小分けしたファイルをiPhoneの「無限文字起こし」というソフトに読み込んで、文字起こしを行った。この文字起こしの精度は95%ほどだ。こうやって作った文字起こしのテキストデータをMacに取り込み、MacのGeminiに読み込んで、フィラー(あのー、やそのーなどの意味のない言葉)や話し言葉特有の重複、言い換えなどを削除してもらって、文字起こしを作り直してもらった。

こうやってできた文字起こしの精度は99.8%ほどだと思う。最終、「で、」などがまだ残るのでそれも削ってもらって議事録は完成した。

今回は2時間ほどかかったが、一度に全部を変換してもらうと、すべての作業時間1時間程度で完了することが見えてきた。もうここまで来ると、速記会社に文字起こしを依頼する必要がなくなりそうだ。

雑感

Posted by 東芝 弘明