中阪町長に対して尋ねた歴史認識と憲法9条についての一般質問
今回の一般質問は、次のような質問から始めた。
「『過去から何を学ぶのかで、現在と未来は大きく変わる』──これは明治大学文学部教授の歴史学者、山田朗さんの言葉です。歴史から学ぶ意義を町長はどうお考えでしょうか」
中阪町長は、「歴史から学ぶことは大切だと思っています」と答弁した。
これを受けて、ぼくはこう続けた。
第2次世界大戦の評価について、学術的には決着がついています。しかし、政治的には決着がついていません。最近では、歴史修正主義という流れが強まっています。第2次世界大戦を体験した人が10%程度になったもとで、「日本による戦争は正しかった」というような主張や「南京大虐殺はなかった」「慰安婦はねつ造だ」「日本はアジアを開放した」「植民地にもいい面と悪い面があった」というような言説が盛んになされています。
このような言説を流布する一つの目的は、歴史の相対化にあります。歴史的な事実を全否定することは極めて困難なので、どちらが正しいかよく分からないという状況をつくり、歴史を歪曲するところに一つの目的があります。
歴史を歪める最大の目的は、日本国憲法の改正にあります。国民主権と基本的人権、恒久平和、この3原則は日本の歴史と伝統には合わない、これを変えなければならないという政治勢力が、台頭しています。こういう状況の中で、政治家がどのような歴史認識をもつのか、歴史から何を学ぶのか。これは極めて大切な今日的課題になっています。
こういう認識の下で、具体的に質問いたします。
資料の1ページをご覧下さい。ここに質問の問いが書いてあります。同時に2ページ以降の資料が、かつらぎ町の中学校で現在使われている歴史教科書であることを示しました。今日の質問は、この歴史教科書を使ったものになります。
日本の歴史教科書は、日本の戦争の「記憶」を資料として国民に伝えるものです。この教科書は中学2年生で使われているものです。中学2年生は14歳、親の世代は40代、祖父母の世代は70代、どの世代も戦争体験はありません。歴史の記憶を教科書で学ばなければならない時代になったと思います。採用された教科書は、国民共有の「記憶」だと思います。町長は教科書から学ぶことの意味をどうお考えでしょうか。
一般質問は、こういう切り出しだった。このもとで満州事変を侵略戦争だと認識しているか。日中戦争を侵略戦争だと考えるか。日中戦争の延長線上にアジア太平洋戦争があった。この戦争を侵略戦争だと認識しているか。一つ一つの戦争の節目の状況を示しながら一つ一つ丁寧に質問した。
これに対して中阪町長は、事前にこの教科書を丁寧に読み込んでいて、自分で答弁書を作成し答弁してくれた。ただし、ぼくが迫った「侵略戦争だったかどうか」については、一貫して言及をさけた。
満州事変から始まった15年戦争が日本の侵略戦争だった。僕たちの世代の教科書にはそう書いていたし、日本とドイツとイタリアによる三国軍事同盟は、日独伊防共協定として解説されていたし、日本もファシズム国だという認識だった。このような表記が変えられたのは1980年代だった。ニュースにもなった侵略を侵攻と書き改めたのは一つの事件だった。
ぼくは、「私たちの世代の教科書は侵略と書いていた。歴史的事実は何も変わっていない。日本による侵略戦争だったことは明らかではないか」と主張した。
僕たちの世代。ぼくは笠田高校で現代史(明治以降現代まで)の歴史を学んだ。しかし、現代史は選択授業だった。330人ほどいた生徒の中で日本史を選択したのは50人弱だった。こういう状況があったので中阪町長が高校時代に日本史で現代史を習ったかどうか。それはぼくには分からない。戦争が終わって15年経ってぼくは生まれた。1960年のことだった。中阪町長が生まれたのは1958年かも知れない。この世代は、親の世代から戦争について話を聞く機会のあった世代だった。しかし、歴史を教科書から学ぶという点では、同世代の現代史に対する認識というものは、かなり心許ない。中阪町長が教科書によって答弁を準備し、侵略戦争という言葉を避けて答弁したのは、同時代の人間の一般的傾向を示しているとも感じた。
議場の中で満州事変からアジア太平洋戦争までポイントを示して質問した内容に対して、「よく分かった」「おもしろかった」という人、「歴史の講義を聴いているようだった」、「よく分からなかった」という人に大きく分かれた。同じ世代であっても、歴史的な経緯をほとんど知らない。そういう傾向が強いというのは、かなり一般的な傾向だろう。
行政の長であり政治家である僕たちと同世代の町長が、歴史認識については、かなり心許ない状況にあるということを改めて把握できたのは一つの収穫だった。しかし、同時に自分たちの基本的な教養としても、自分を支える歴史認識としても、現代史を文献から学ぶということを自分たちの世代の課題とすべきなのではないだろうか。
少し脇道にそれるが、歴史修正主義と歴史学との論争の状況に触れておきたい。もちろん、こういう内容については質問では一切触れなかった。
歴史修正主義者の事実に基づかない言説を打ち破るのは並大抵のことではない。この努力は、世の中に出てくる本によってかなりの規模で行われているが、どの本が事実に基づいて書かれているのかを見極めるのはかなり難しい。大学教授の中にさえ、事実の論証を抜きに自分の考え方にもとづいて歴史を修正しようとしている人がいる。それは政治の力を背景にして、歴史的事実に対する反証(反証にならないことが多いのだけれど)として出されている。南京大虐殺はなかったという主張も、虐殺の人数がはっきりしていないことをもって、「なかった」と主張する意見が力を持っているかのような言説もある。
しかし、日本の広島の原爆による死者もはっきりしていない。それには理由がある。旅行者や滞在者の人数が明らかにならないのは、今も昔も同じだ。現代の日本の場合は、戸籍も住民票もかなりの精度をもって明らかになっているが、たとえば東京や大阪などの都市部には、かなりの人数のホームレスが存在する。おそらく都市部には、アメリカの基地からパスポートなしに日本の国に入り込んでいるアメリカ関係の人間がいる。こういう人間の中にはアメリカ本国が死亡を確認しても、あえて明らかにできない人間もいる。日本の大都市部で直下型地震が発生したり、東日本大震災のようなことが起こったら、死者の人数を特定するのは極めて難しい。
中国の当時の状況でいえば、中国共産党と中国国民党との間で内乱が行われており、そこに日本帝国主義の侵略があった状況だし、国の形態が定かではなかったし戸籍さえはっきりしていなかった。こういう状況下で南京事件で何人人間が死んだのかといういのは、なかなか難しい。当時中国軍の軍人は、中国側にも記録があるので軍人が何人死んだのかというのはかなりの精度で分かるようだ。しかし便衣兵(ゲリラ)という民間人の姿格好をしながら兵隊だったとされる人々になると人数がはっきりしない。何をもって日本側が便衣兵だとしたのかというのもよく分からないし、中国系の民間人が何人殺されたのかというのは、より一層分からない。
こういう把握が難しい問題とともに、南京事件がどの範囲で発生したのかということも、歴史的経緯を踏まえて把握していかないと本当の姿は見えてこない。したがって、事実を特定するためには、現地が当時どのような状況だったのかを把握しないと南京事件は論じることさえできない。しかし、南京事件そのものが「なかった」という主張をしている人々は、この基本的な事実把握を全くしないで、南京市の人口は20万人という、これも事実とは合わない一つの資料を根拠に「20万人の南京市で30万人の中国人が殺されたというのはあり得ない」という主張をしている。これは歴史学の事実認定へのアプローチを全く度外視した「論外」の意見なのだが、これがあたかもまことしやかな言説として日本では発言権を得ている。事実に基づいて丹念に南京事件を把握しようとしている研究者は、南京に足を運び、当時の状況をさまざまな角度から把握して、丹念に事実を特定している。南京市の中には、南京安全区国際委員会というエリアがあって、ここに逃げ込めば安全が保障されるという認識が中国人の中には存在した。しかし、日本軍はこの安全地帯を承認しなかった。
日本軍が長江を遡って南京に攻め入ってくるときに、周辺部から南京市の安全区に逃げ込んだ中国人の民間人が数多く存在した。こういう経緯もあったので南京市の人口が20万人だったという話は、全く話にならない。人口の根拠にしている20万人という数値に対して、何の検証も考察も事実認定もしないで、20万人の人口に対して30万人も日本兵が殺したというのは成り立たないという言説は、批判に耐えないものだということが明らかになっているのに、日本では未だにこういう言説がまかり通るような状況にある。
話を元に戻そう。
歴史学的に日本の侵略戦争については、丹念な事実認定にもとづいて決着がついている。しかし、政治的なイデオロギーを帯びた歴史修正主義が台頭してきて、歴史的事実を歪めようとしているもとで、どのような歴史認識をもつのかが難しい時代になっている。学校できちんと現代史を習っていれば、自分の判断で歴史的認識を培うこともできるだろうが、これ自身が一筋縄ではいかない問題として国民の前に立ちはだかっている。
質問では、アジア太平洋戦争に至る歴史を概括した上で、日本がなぜアジア太平洋戦争に突入したのかを示し、この戦争がドイツとイタリア、日本による世界の再分割のための戦争だったことを歴史教科書を踏まえて訴えた。
その上に立って、日本が受け入れたポツダム宣言について、ポツダム宣言の全文を資料で示し、「ポツダム宣言が日本の戦後の原点だった」という認識をお持ちかどうか尋ねた。中阪町長は原点という言葉を使わず答弁したが、認識は基本的に一致していたと思われる。
歴史教科書は、ポツダム宣言の実施によって日本が大きく変化したことを書いており、その上に立って日本国憲法が誕生したことを書いている。ぼくは、日本国憲法は、大日本帝国憲法の一部改正として帝国議会に提出され、4か月の審議を経て可決成立したことを教科書にもとづいて示し、教科書にある大日本帝国憲法と日本国憲法の比較表にもとづいて日本国憲法の特徴を説明し、憲法3原則(国民主権と恒久平和、基本的人権)について、中阪町長に尋ねた。
この3つの原則が相互に関連し合って成り立っていること、この3原則を守ること、基本的人権が生まれながらにして国民に与えられた永久の権利であることを積極的に認める答弁を行った。
さらにぼくは、日本国憲法第99条を示して、公務員の憲法擁護義務について見解を質した。立憲主義の精神は、まさにこの条文に集中的に現れている。この規定の中に国民は含まれていない。憲法を守る責任は権力者である公務員に課せられており、基本的人権を真っ先に守る責任を負っているのは公務員だというとを明らかにし、この基本的人権の天賦人権説を止めるという勢力が台頭していることを示した。
この上に立って憲法第9条を守るかどうか、中阪町長に尋ねた。
憲法9条を守ることは当然だが、憲法9条を守ることと憲法9条の改正はまた別の話だという趣旨の答弁を行った。
この答弁に対して、ぼくはユニークな答弁だといい、憲法改正が何を目的にして行われようとしているのか、この点については、別の機会の質問になるとして、質問を終わった。
歴代町長の歴史認識と中阪町長の歴史認識には、かなり鮮明に世代間の違いが現れたと思われる。世代の中にある歴史認識の弱さに対してどうアプローチしていくべきなのかを考えさせられる一般質問になった。
この質問を通じてぼくは、かつらぎ町の戦没者のことを調べ始めた。地方自治体にとって極めて重要だった兵事係による徴兵関係の事務、在郷軍人名簿、徴兵検査の資料、残された遺族に対する援護などの資料は、1945年8月15日、国の命令によって機密文書として焼却する命令が発せられている。公文書の焼却処分によって、地方自治体は、どの戦争で誰がどのようにして召集され、どのようにして死んでいったのかという極めて大事な、人間の命に関わる問題が分からなくなってしまった。全国の兵事係の中には、焼却処分に対して、こんな大事な資料を燃やしてはならないと考えた人がほんのわずか存在した。ぼくはその関係の本を少し読んで、長野県のある村の兵事係が資料を保管していたドキュメンタリー映画をDVDで購入することにした。同時に和歌山県に戦争による戦死者の資料を送ってもらう話をしたときに、父の兵籍簿について問い合わせて、その写しを交付してもらうようにしようと思い立った。自分の父が中国のどの戦線で何歳の時に配属され、どのような道を歩いたのか、どのような戦争の状態にいたのか調べたいと思った。
自分にとって今回の一般質問の準備は、かなり印象に残るものとなった。学びながら、調べながら質問を準備すると自分の思いの中に新しい形ができる。そう感じた。
>憲法9条を守ることは当然だが、憲法9条を守ることと憲法9条の改正はまた別の話
ごく普通の内容です。「憲法を守る」というのは、憲法順守することで法治国家の公務員として当然です。
ただ・・・東芝さんの戦争を踏まえて憲法を語るのは、いささか見識が狭すぎます。憲法を順守するのは当然ですが、その憲法が時代に合わなくなれば、当然改正すべきです。日本国憲法が絶対的なものではありません。単なる法律の一つです。
歴史の教訓を踏まえて憲法が生まれたことを考えるべきだと思っています。そう考えるのもいいのではないでしょうか。その憲法が時代に合わないとはどういう意味でしょうか。国民主権と基本的人権、恒久平和の原則を守ることがどうして時代と合わないのでしょうか。
東芝さんの意見には賛同しかねます。歴史というけど、東芝さんの見ている歴史と僕の見る歴史は違います。また憲法改正で問題になっているのは、「国民主権と基本的人権、恒久平和の原則」ではありません。問題なのは憲法9条の第2項です。
時代に合うように憲法改正すべきです。
速やかに自衛隊を日本軍に改編して、他国と同等レベルの行動規範にすべきです。
自民党の憲法改正案は、国民主権と基本的人権、恒久平和を否定しています。調べればわかります。そういう集会もしています。
東芝さん
非武装中立国だったルクセンブルクは第二次大戦でドイツ軍に占領され戦後は徴兵制を採用しNATOに加盟、非武装も中立政策も破棄しました。
第二次大戦時に中立宣言したノルウェーは第一次大戦時、ドイツの子どもたちの疎開先でした。
成長して青年になったかつての疎開児はドイツ兵となって第二次大戦時でノルウェーを占領しました。
ドイツに占領された反省を踏まえて戦後は軍備を増強しました。
スイスは2013年 徴兵制廃止法案を73%の有権者が反対し否決されました。
徴兵制を廃止すればNATOに加盟しなければならなくなり集団的自衛権に参加するということで
中立が維持できなくなる。集団的自衛権に反対だからスイス国民は徴兵制を維持する道を選びました。
世界では法律を時代に沿って変化させています。
ヨーロッパが平和の地域になっていないのは、軍事同盟の中にあるからです。そのヨーロッパでもどうして、最近は軍事衝突がないのか。第2次世界大戦と現在の世界はどう違うのか。お答え下さい。国家と国家の戦争がない状況についてもお答え下さい。
>そのヨーロッパでもどうして、最近は軍事衝突がないのか。
そもそも戦争をしない為にユーロを作った紛争防止が前提にありますよね?
その上で軍事衝突が無い理由として1.経済(戦争する余力が無い)2.集団的自衛権
3.「域内国境のない領域」を目指しているから
う~ん、他に何がありますかね?ありましたらご教示ください。
>ヨーロッパが平和の地域になっていないのは、軍事同盟の中にあるからです。
この文章も少し理解できません。
ヨーロッパが平和の地域ではないとは?
ウクライナ、IS等のテロ以外何がありますか?
東芝さん
本題からズレるので恐縮ですが。。。
東芝さんが「攻めてこない」という中国の軍事力が強大になっています。
攻めてくることが無ければ空母を3隻も持つ必要がありません。
また、中国には東側にしか港はありません。
なんのために軍事力を強大にしているのですか?
お答えください。
第2次世界大戦後、とくに植民地が独立して、植民地主義に人類がピリオドを打ってから、一方的に宣戦布告を行って、戦争をした事例がどれだけありますか。とくに湾岸戦争以後、アメリカが行った戦争も、おかしな理由だけれど国際的にも分かるような理由でアメリカは戦争を仕掛けたけれど、しかし、第2次世界大戦の時の日本のように、奇襲作戦で戦争を仕掛けたり、日本がイギリスに宣戦布告もなしに戦争を始めたりというような事例はありますか。どうしてあれだけ戦争に明け暮れていたヨーロッパで国同士の戦争が亡くなってきたんでしょうか。
この理由についても考えてみて下さい。明治以降、アジアの中で日本のように他国に侵略戦争を展開したのは、北朝鮮による韓国への軍事攻撃から始まった朝鮮戦争ぐらいだとは思いませんか。ベトナムで深刻な戦争が展開され、アメリカにベトナムが勝って以降、国家間の戦争がアジアからなくなったのはどうしてでしょうか。明治以降、広範囲において戦争を仕掛けた国は日本をおいてありません。この事実についても考えるべきだと思います。
東芝さん
おっしゃりたい事を単刀直入にお願いします。
>アメリカにベトナムが勝って以降、国家間の戦争がアジアからなくなったのはどうしてでしょうか。
確かに「今日まで」はアジアでの戦争はありません。
しかし、それは「明日からも」保証するものではありません。
中国は、空母を3隻も建造し4隻目にトライ中との事。しかも港は東にしかありません。
北朝鮮はICBMを持つでしょう。これは、何を意味するのでしょうか。
>どうしてあれだけ戦争に明け暮れていたヨーロッパで国同士の戦争が亡くなってきたんでしょうか。
ユーロ圏と大東亜共栄圏は、方法に大きな違いはあれど目指した方向は近いのかもしれません。
ベトナムがアメリカに勝って、東南アジアにはASEANという仕組みができました。紛争があっても戦争にはしないという条約です。この条約に中国もアメリカも加わっています。
大日本帝国が唱えた大東亜共栄圏というのは、東南アジアに侵略するための方便でした。これは歴史を紐解けば明らかになります。ドイツがフランスを占領し支配下に置いたことを契機に、日本は日本とドイツ、イタリアと三国軍事同盟を結び、領土の再分割を確認して、戦火を広げました。フランスの植民地を我がものにできるという意図を持って、フランス領インドシナに戦争を仕掛けました。この戦争は、アメリカとイギリスによる蒋援ルートを断ち切ることも目的になっていました。日本と米英との戦争は、アジアで領土と資源を獲得し支配を広げようとした日本とアメリカ、イギリスが向き合うことになった戦争であり、戦争の引き金を引いたのは日本です。
大東亜共栄圏の理想などは、侵略を覆い隠すための偽りのスローガンだったということです。
中国は、覇権主義を強めていますが、日本に対して侵略の意図を持っているかどうか。これはどこを探してもないのではないでしょうか。
ヨーロッパは、ソ連とアメリカによる冷戦構造の時代は、軍事ブロック同士の対抗関係にありました。ワルシャワ条約機構対NATOによる対抗です。しかし、ワルシャワ条約機構が崩壊して、NATOだけが残りました。このときにNATOも解散すればよかったのですが、全部NATOになってしまいました。この枠組みの中で集団的自衛権が行使されて、アメリカとともに軍事行動に参加するという状況が今もあります。難民を受け入れている国もありますが、同時にこの原因にも手を貸しています。EUが平和な体制になるためには、NATOの解散が必要だと思います。
なりほど・・・
忘れていた事もあり勉強になりました。
おっしゃるように皆が一斉に武器を捨てれば平和になるのですが
コッソリ隠し持っていたり、持ってるんじゃね?と懐疑的になったりで
武器を捨てる事は難しいんでしょうね。
東芝さん
>人口の根拠にしている20万人という数値に対して、何の検証も考察も事実認定もしないで、20万人の人口に対して30万人も日本兵が殺したというのは成り立たないという言説は、批判に耐えないものだということが明らかになっているのに、日本では未だにこういう言説がまかり通るような状況にある。
という立場を取り続けておられますが、私が再三再四質問している韓国でのベストセラー『反日種族主義』に対しては完全に黙殺されていますね。南京大虐殺に関しては日本の主張をことごとく否定しているが、韓国国内から出たこの本に対しては完全に無視。
韓国国内で賛否が沸き起こっているにもかかわらず共産党は『とにかく日本悪し』しか言わない。
このダブルスタンダードに対する国民の評価が共産党の低支持率なんだと思います。
日韓の真の友好は、是々非々に議論し『真実』を互いに探求し反省するところから始まるのではないでしょうか。
そういった意味で『反日種族主義』の著者の方々は勇気ある行動で真の友好関係を作る礎となると思います。
南京事件につては、長い歴史的検証があります。日本側の資料、中国側の資料、海外の資料をクロスして、事実関係が一致したら証明ができていると言うことで、そういう作業を丹念に積み重ねた結果、南京大虐殺はあったということです。安倍総理の下で日本と中国の歴史家が集まって共同研究した結果、虐殺の人数の食い違いがあっても、南京事件はあったという事実は動きませんでした。『反日種族主義』という本は、南京事件とは全く関係のない本ですね。
従軍慰安婦については言及があるようです。しかし、この本を読んでいないので論評はできません。無視しているつもりはないです。
従軍慰安婦というのは、南京事件以後できた制度で、日本の軍隊のあるところには存在しました。朝鮮人の慰安婦も中国戦線などに貼り付けられたり、南方に行かされたりしていました。韓国内にあった慰安婦だけの問題ではありません。慰安婦も日本人、朝鮮人、中国人、フィリピン人、オランダ人など様々な人が慰安婦になっています。従軍慰安婦には、軍が直接経営したもの、軍の関与の下業者が運営したもの、軍が指定したものなどいろいろな形態があります。一番悲惨だったのは戦地に連れて行かれた慰安婦です。
徴用工の歴史で言えば、日本国内に様々な朝鮮人の方々の悲惨な労働の実態や事件がありました。『反日種族主義』という本が書いている内容とぼくが今書いている内容には、クロスするところがありますか。あれば教えて下さい。
東芝さんのコメントは矛盾していますよ。
>20万人の人口に対して30万人も日本兵が殺したというのは成り立たないという言説は、批判に耐えない
と、人数に対してもベているのに対し反論では
>虐殺の人数の食い違いがあっても南京事件はあったという事実は動きません
と、人数では無く事実の話をされている。
>『反日種族主義』という本は、南京事件とは全く関係のない本ですね。
本を読んでいないので論評はできません。
要は、日本が悪いとされることは猛烈に調べるが、日本だけが悪かったのではないとの資料には
読む必要はないとされている。クロスしようと鼻から考えておられない。
この偏向さが「なんだかな~」と思ってしまいます。