対立をあおって、情報の多い方を勝たせる
インターネットの議論は、ネットエチケットという言葉を忘れさせるかのような様相になっている。日本学術会議の議論は、多くの人が関わって議論百出している。それなのに105人の推薦人の内、6人がなぜ任命から外されたのか、この肝心なところが分からない。
西日本新聞の記事を引用しよう。10月6日の記事で、菅首相が語ったことをていねいに紹介している。
菅義偉首相は5日、内閣記者会のインタビューに応じた。日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を見送ったことについて「総合的、俯瞰(ふかん)的活動を確保する観点から判断した」と正当性を主張。憲法が保障する「学問の自由」の侵害に当たらないかとの指摘に対しても「全く関係ない」と断言した。
西日本新聞
学術会議の会員任命を巡る問題で、首相が詳しい見解を表明するのは初めて。
学術会議に関しては「年間約10億円の国の予算を使って活動し、会員は公務員の立場だ」「省庁再編の際にその必要性も含めて相当な議論が行われ、総合的に俯瞰的な活動を求めることになった」と説明。
その上で、人選について首相は「現状では、現在の会員が自分の後任を指名することも可能な状況」「推薦者を任命する前例を踏襲していいのか考えてきた」と話し、かねて問題意識を持っていたと明らかにした。
今回、任命を拒否した6人が、安全保障関連法など安倍晋三前首相が進めた政策に反対していた点は「(判断に)一切関係ない」とした一方、個別の除外理由は「控えたい」と説明を避けた。学問の自由の侵害ではないと主張した根拠も示さなかった。
首相は、憲法改正では「党を超えて建設的な議論を行い、国民的な議論につなげてほしい」と述べた。ただ、「首相としてはどう動くか」との問いには「首相としての立場で答えることは控えたい」とするにとどめ、執念を見せた安倍前首相との違いが際立った。
菅首相は「総合的、俯瞰的活動を確保する観点から今回の任命について判断をした。学問の自由とは全く関係ないということです。それはどう考えてもそうじゃないでしょうか」と語っている。これでは、6人を任命したら「総合的、俯瞰的活動を確保」できなくなることになる。意味が分からない。「学問の自由とは全く関係ないということです。それはどう考えてもそうじゃないでしょうか」という言い方は、官房長官時代の「全く問題ない」とか「指摘は当たらない」という説明しないで断定するのと同じだ。
日本学術会議というのは、日本の国立アカデミーという地位を占め、以下のような形で成り立っている。根底にあるのは、政府はお金を出すが、学問の自由は侵さない、口は出さないという原則によって成り立っているということだ。
戦前の日本は、戦争遂行という国策に対して反対を唱えることを犯罪として取り締まった。大日本帝国が一番問題にしたのは国家に対する思想だった。戦後、日本学術会議は、科学者が国家によって学問の自由を踏みにじられ、国に従わされた歴史を踏まえて出発した。今回の任命拒否については、学者の研究態度を問題視して外したのではないか。それは学問に対する研究姿勢によって評価されたのではないか。という当然の疑問に答えなければならない。任命をめぐっては、戦後にも歴史があり、国会における答弁もある。首相の任命は形式的なものであって、推薦を拒否しないというのは、確認されてきたことだった。
したがって、この歴史的な経験を踏まえて、菅首相は問題について答える必要がある。
菅首相の
「年間約10億円の国の予算を使って活動し、会員は公務員の立場だ」「省庁再編の際にその必要性も含めて相当な議論が行われ、総合的に俯瞰的な活動を求めることになった」「現状では、現在の会員が自分の後任を指名することも可能な状況」「推薦者を任命する前例を踏襲していいのか考えてきた」
という発言は、用意周到に考え抜かれて出されたものだろう。「10億円の国の予算を使って活動」、「公務員」、「省庁再編」、「推薦の仕方」、「前歴踏襲」──首相の発言は、言外に10億円の国家予算を使っているので、学術会議は、公務員として政府に従って活動すべきというニュアンスを醸し出している。しかし、本当にそういうことを首相が言おうとしているのかどうか。首相のこれらの言葉をさらに深めるために、日本学術会議の歴史を調べる必要がある。
しかし、ネット上の議論は、この首相の言葉によって、日本学術会議の是非も含めた議論へと向かっている。10億円の予算の具体的な姿もすっ飛ばすような傾向もあるし、学術会議の政策提言に疑問を投げかけるものもある。いわば、こういう議論が起こるように、短い言葉で、本質をわざと踏み外しながら首相は言葉を発したように見える。学術会議の本当の姿をしっているのに。
政府を擁護するような論議がたくさん出て、末端では口汚く罵り合うような事態になる。どうして建設的な議論にならないのか。どうして2つの側に分かれて批判し合うのか。対立をあおって世論を二分するような傾向を生み出すところに一つのねらいがあって、揚げ足をとって相手を叩き潰す、その中で情報を大量に流すことのできる声の大きい方が勝つ。こういう図式のもとで議論が仕掛けられている。インターネット上の議論が世論を誘導していく。そこには計略に基づく世論操作がある。
最も大切な論点はどこにあるのか。これを見失うと揚げ足をとられて沈没しかねない。日本学術会議の問題で、最も大切な論点は、推薦した105人のうち、どうして6人を任命から外したのかという点だ。このことについて菅首相は答えるべきだということだ。
議論を行う場合、ぼくが一番気をつけているのは、「発言者の人格を否定しない」ということにある。たとえば、「あなたの人間性を疑う」という言葉は、相手の人格否定を含んでいる。聞かされた本人は、「疑う」という言葉以上に「人間性を疑う」=人格否定と捉える。ともすれば、ぼく自身にもこういう傾向が出てくる。これは、いわば日本人の一般的な傾向で、日本語という言語構造上の問題、日本語が形成されてきた歴史や文化にも深く関わっているものだと思っている。
問題にすべきは、論理であって人ではない。相手を批判するために、相手の人間性を攻撃して叩き潰すという傾向が、自分の中にもあることを自覚して議論をしないと、議論は感情的になって深まらなくなる。どうして、こういう傾向をもってしまうのか。人格攻撃とは何なのか。明日はそういうことを書いてみよう。
この件に関しては、双方色々突っ込みどころがある話題ですね(笑)
【政府擁護派の意見】
1.政府は金は出すが内容には口出せない。唯一、推薦人からの「任命権」だけはある。
A1.本会議が政府直轄の組織で税金で賄われる以上、国民の負託を得た政府が任命を否認する事に何ら問題は無い。
A2.過去の事例を踏襲しなければいけない理由は無い。
A3.任命、否認の理由を述べる必要はない。
A4.日本学術会議自体の存在や選考基準等、見直しの機会がある。
【私見】
①ロジックとして、今回の事は何も問題無いと思います。菅さんはぶっちゃけ、党の方針と真逆の学者を入れると面倒くさいから除外したと言えば良かったと思います。
②問題になる「学問の自由」との整合ですが、国営(公務員)扱いするから問題なのであって民間でやるには「学問の自由」は担保されるのにと思います。
③除外された学者6人中、学術評価ツールでポイントを持っている人は1人しかいません。しかもポイントは「2」だそうでノーベル賞候補で30~40ポイントだそうですから、今回は「単に学者として能力不足」と否認理由としても問題無かったと思います。
本会議は、そもそも立ち位置が違うので「学問の自由」というのは論点のすり替えにしかなりません。何れにしろ、反対派のロジックが「難癖」に近いものがあると思います。
日本学術会議の会員は、特別職の国家公務員なので、国家公務員法の適用をうけません。菅さんはこのことを十二分に知っているにもかかわらず、記者に対して「公務員」だと表現しました。意図的だったと思います。学術会議の会員は、特別職として政治的な自由が与えられており、政治的な態度、主張が、推薦の妨げになることはありません。それは、学術会議の元会長さんがテレビで語っていたとおりです。
特別職の国家公務員の中には、政府に対し批判的な政党の国会議員も入っています。政治的に自由なのは、国会議員と同じですね。10億円の予算を受けているといい、公務員とだけ言ったら、税金で活動する公務員なんだから政府に従って当たり前という議論が起こりますよね。こういう誤解を生む言い方を菅さんはわざとしたんだと思います。「犬笛」ですね。犬にしか聞こえない笛を吹いたら、犬が反応して、駆けつけてくれる。菅さんのこの言い方で、議論があらぬ方向に行った面があると思います。
以上の点で、ワタナベさんの私見①と②へのコメントになっていますか。
③の情報の出所を教えて下さい。学術会議のルールとして、推薦の基準があります。この推薦の基準との関係を知りたいですね。
研究者の思想信条の違いによって排除したり、会員として認めないということになったら、それこそ学問の自由を侵すことになると思いますが、いかがでしょうか。
東芝んさん、
結論を言うと東芝さんの「犬笛説」が正しいと思います。
しかし、私はこの会議の在り方や推薦方法に至るまでは再考する必要はあると思います。教育委員会しかり時代にあったルールと運用は見直すべきだと思います。税金が支払われる以上、国民の意思(忖度を受けた任命権者)が反映されない事は民主主義に反する事になるのではないでしょうか。この会議の立ち位置は日本が正しい方向に向く為のアドバイザーだと思います。ここで混同されるのが思想の自由ですが、これは全く別問題で例えば会社に社外取り締まりを置く場合、会社のライバル社や反対団体の人間は置きませんよね?今回は、学問の自由を制限するのではなく日本の舵取りをする政府に助言する立場です。現政府は国民によって選ばれたので政府と真っ向反対する人を除外する事は全く問題無いです。入れても問題ないですけど・・・
東芝さんや野党が言う「ブレーキ役」が必要なら別の会議を作るべきで、そういった意味も含めてこの「日本学術会議」そのものが、その成り立ちや過去のプロセスが曖昧であったため不満が出るのだと思います。政府が選んだ学者のチームと反対するチームが別々の組織である事は健全だと思います。
③に関しては経済評論家の上念司氏が個人的に実際にある「学術評価ツール」を使って調べたそうです。ちなみに若手経済評論家の落合 陽一氏は評価ツールで12ポイントあるそうです。単純に12ポイントの若手が選ばれず「0」ポイントの学者を5人推薦する日本学術会議はどうなんですかね?
これだけでも偉い先生達の魑魅魍魎の世界が想像されるんですが・・・・
この問題の論議は、国民になんの意味もない問題。つまりどうでもいいことなので、政権の批判材料として役立たない。
つまるところ・・・「学術会議」・・・はて?税金を使う意味があるのか?と素朴に思う。
科学を大事にしているトリノさんが、どうしてこういう書き方をなさるのか。そこがよく分からないですね。
学術会議・・・・学者は各専門の学会で論議するのが仕事です。
学術会議は、人文・社会科学、生命科学、理学・工学の専門が集まるのでしょう?
何を語り合うのか????「人文・社会科学」なんてゴミ・カスの学者が多いところです。・・・・無意味な会議。
自然科学重視で人文科学を軽視してきた日本は、危うくなっていると思います。戦争をしたい政治家は歴史を学ばない。戦争をしたくない国民は歴史から学ぼうとする。どちらに未来があるのか。はっきりしていると思います。
自然科学のみを科学だと狭めて人文科学、社会科学を否定するのは、人間の半分以上の知の蓄積を否定するのに等しいと思います。自然科学の対象はシンプル、社会科学の対象は極めて複雑という違いがあり、把握する視点が全く違うと思います。人文科学や社会科学は1000年というような単位で人類の歴史を視野に入れて研究する場合もあります。そこから学ぶことによって未来を見通す力を持つと思います。
アインシュタインは、「科学を見極めんとするものは共産主義にならざるを得ない」という言葉を残しています。
その評価ツールというもの、みたいですね。日本学術会議の選考ルールとはかなり違うので、おそらく全員をこのツールで検査したら、学術会議の評価とは違う結果がでそうです。問題は、何を評価基準にしているかです。そこを比較検討しないといけないと思います。ぼくは、外された人の中で著書を読んだことがあるのは加藤陽子さんだけです。この方は、事実の探求を基礎に学問を追究されている方だと思います。印象深い論考を積み重ねられています。なぜ加藤陽子さんが外されたのか。よく分かりません。外した理由を明らかにすべきだと思います。
菅さんの犬笛は、推薦方法にも使われています。個人が次の候補者を推薦することはできますが、それで推薦名簿に載るかと言えば、載らないという仕組みにあるます。選考基準があって、その基準に合致するかどうかで決まるからです。こういう仕組みになっているのに、あえて個人が次の候補者を推薦できるという部分だけを取り出して、そこに決定権があるかのように発言したのは、まさに犬笛でした。
すごいですね。わざと誤解に基づく議論、事実を歪めた議論が起こるようにしています。
今回の件は、結果的に会議自体の必要性や透明性を見直す機会になった事は、菅さんの勝利ってところでしょうか(笑)
私見として、学術の探求と政策の審議という「違う側面」を会議に持たせたことが問題だったと思います。
権力者である菅さんの思惑を学術会議の会長が受け入れるような姿勢を示したので、菅さんは、記者の任命拒否についての質問には全く答えず、嬉しそうに記者会見していました。なびくマスコミ、振るう権力、ウソとデマをあおっての論点そらし。それで勝ったように見えているということです。
そう見えているのもメディアのおかげです。私たちは事実を正確に受け取れる媒体をもっていない。