石垣りんさんの『朝のあかり』
石垣りんさんのエッセイ集『朝のあかり』が出版されていることを「しんぶん赤旗」の書評欄で見つけた。生誕103年目にしてエッセイの中から編集し直されて文庫本になり、この2月に出版されていた。書評欄では赤旗日刊紙に掲載されたエッセイも4本入っていると書かれていた。書評を読みながらiPhoneで本を検索して注文すると、次の日かその次の日かというような間隔で本が手元に届く。こんな時代に生きている。石垣さんが書いていた生活と生活の間のうるおいと静謐な感覚は、スマートフォンで検索して注文するような暮らしとはなんだかあわない。
あらためて石垣りんさんのことを調べてみると、ぼくよりも40年も先に生まれた人だった。そんなに歳が離れているとは思っていなかった。10数年ほど年上だと勝手に思っていたのは、この人の書く詩の力だったのかも知れない。
石垣りんさんのことを知ったのは「詩人会議」に載った詩だったような気がする。25歳以降、ぼくは毎月のように「詩人会議」という雑誌を買い、現代詩を読み、民青新聞というところに自分でも詩を投稿していた。
ぼくがそういうことをしていた頃、石垣さんの年齢は60半ばを過ぎていたと思われる。石垣さんの詩には澄んだ水のような感じがあった。短い詩は深い世界へ扉を開くような感じがした。自宅の本棚には『私の前にある鍋とお釜と燃える火と』という題の本がある。
母が亡くなって46年が経った。母の死は遠い昔の出来事になった。このぼくの母よりも石垣さんはさらに6歳も年上だった。ネットで石垣りんさんを検索すると、NHKのアーカイブスの「あのひとに会いたい」というところがあって、ベレー帽をかぶった柔らかいやさしい石垣さんの笑顔が出てきた。写真の△印を押すと映像が動き出した。声も優しかった。映像の中で石垣さんは自分の詩「表札」を朗読していた。
石垣りん
それでよい
詩の最後のところが胸にしみた。
昨日、伊藤比呂美編「石垣りん詩集」が到着しており早速読んでみた。
私の前にある鍋と
お釜と燃える火と
表札
を読んだ。なかなか読み応えがある。詩とはこんな風に創られるのかと感じ入った。現象に直接的に分け入り表現する。無駄な部分は全て削ぎ落とされている。これは、好きになると中毒性を起こす作品だなと思った。いい本に出会った。
「朝のあかり」と「文章の書き方」もAmazonで注文しました。
石垣りんさんの
「弔詞」は凄いですね。
戦争の記憶が遠ざかるとき、
戦争がまた
私たちに近づく。
と書かれています。まるで今の時代を予見しているかの様です。
今、『朝のあかり』と『文章の書き方』と『石垣りん詩集』の三冊を同時並行で読んでいる。『文章の書き方』は、どこから読んでもいいと前書きに書いてあるが冒頭から丁寧に読んでいる。文章読本の類いは色々と読んできたが、あまり参考になるものは無かった。この本はなかなか読み応えのある本だ。読書というものは本当にいいものだ。世界が広がる。「学校の勉強はしなくてもいいから読書だけはしなさい」と言いたい。この、「学校の勉強は〜」という部分は、誰かの文章として出てきた一節だ。誰の文章だったか忘れてしまった。
「学校の勉強はしなくてもいいから兎に角沢山の本を読みなさい」だったかもしれません。
誰の文章だったかなあ。
なんだか読書会みたいになってきましたね。
そうですね。
ぶははははははははは。
でも、東芝さんには大分読書の件ではお世話になってります。
なっております。
waoさん、最近読んだ本に『ビリギャル』があり、この本の作者、塾の講師だった坪田信貴さんの心理学を活用した塾生への指導方法に興味が湧いて、人間は9タイプという本を2冊買って読みました。 坪田 90問 でネット検索すると自分のタイプが分かる90問の設問が出てきます。ぜひ、できれば本を読み、設問にも答えて見てください。人間は9タイプという本は、小説を書く際のヒント満載であること間違いなしです。 waoさんがどのようなタイプなのか見えてくると自分の伸ばし方の力になります。ちなみにぼくは、楽天家で研究者タイプでした。
東芝さんのお勧めですので是非読んでみたいと思います。
人間がたったの9タイプにしか分類出来ないとはどういう事か興味があります。
俺は人格を色々な場面で使い分けており、多重人格ではないかと疑っております。
そこらへんも含めて、興味の湧く本ですね。
早速、2冊ともAmazonで注文しました。
到着するのが楽しみです。中古品があったので全部で1,000円しませんでした。
小説に役立つとなると買わずにはいられません。
坪田 90問ではヒットせず、
坪田信貴 90問でヒットしました。ぶははははははは。
ああ、本が届くのが楽しみだなあ!
雨が降っていた
巷に雨の降るごとく、
そんな呑気なものじゃない
私は今、體が痛い
痛みで眼が醒めた
麻酔が切れたようだ
酒場の帰りに転んだのだ
體のあちこちが傷だらけ
ああ、何かの罰か
神様、何故このような事をするのですか?
こんな雨の日に呑みに行ったのがそもそもいけなかったのか
左肩が痛いです
左肘が痛いです
左ひざが痛いです
どうも左にこけた様だ
特に左肘は皮がめくれて赤身が露出している
出血したようだ
酒場の帰りにこけて血を流す
血を流してまで酒を呑まなくてはいけないのか
左上唇が痛いです
顔面もやられたようだ
ああ、もう酒はやめます
ああ、もう酒はやめます
痛いから
痛いから
麻酔が切れて體が痛い
どうも石垣りんさんみたいにはいかないな。
そもそも詩は難しい。上に書いた事は事実です。今、體のあちこちが傷だらけで、痛みで眼が醒めた。酔いが切れたのだ。酔い覚めの水はおいしい。然し、イタリアのワインを一本空けて、ウィスキーをロックで6杯呑んで、ブランディーを呑んで、焼酎のオンザロックを最後に何杯呑んだか、そこらへんから記憶がない。店が閉まって、追い出されたのは記憶にある。帰宅途中傘さしながらこけたのもうっすら記憶にあるのだが、大した事はないと思っていたら、思いのほか重症だ。顔をやられたのがいけない。これでは喧嘩したみたいで、言い訳に苦労する。見た目も悪い。ああ、禁酒だな、禁酒! 暫く禁酒だ。酒呑んで怪我したのは何十年ぶりかだ。しゃっくりが出だした。止まらない。深酒するとしゃっくりが出る。これは俺だけなのか。左こめかみも痛い。ここも打ったようだ。ああ、そうだ、思いだした。俺はこけた時、駐車場の車に倒れ込み、車にぶつかっている。そうだそうだ、思い出したぞ。車は大丈夫だったかな? 交通事故で車に跳ねられた状態なのだ、今。なんちゅう事だ。もう、酒は当分ひかえよう。
『人間は9タイプ』で計算したところ、俺は芸術家タイプと出た。
取扱説明書には、
計画を立てる作業や組織運営の仕事は、このタイプの人以外に任せるほうがいいでしょう。
と碌な事が書いていない。
まあ、今から取説を読んでみよう。では、失礼します。
読み終えた。
ついでに、研究者タイプも読んでみた。まあ、研究者タイプと比べると、かなり、芸術家タイプは落ちると感じた。芸術家タイプは会社にとっては、いない方がいいようなタイプで、和を壊すとか、奇人変人みたいに書かれている。困った人、という感じだ。果たして俺は本当にそうなのかと言うと、俺は京セラの技術設計部にいたり、広告代理店で企画部兼営業をして優秀な成績で社長賞を貰ったりしている。腑に落ちない。本当に芸術家タイプだとすると、今現在、小説を書いたりして表現者として頑張っているところだけが芸術家タイプなのかなと思う。然し、取説を読むと、取扱注意人物とも読める。他の所も読んでみたが、芸術家タイプは突出していて、会社人間としては不適格みたいに書かれているので、そうかなあと思った。
まあ、面白い本を読ませて貰いました。
ええ、思うんですが、人間は日々成長しているんであって、この時期は完璧タイプでそのあと、献身タイプになり、さらに研究者タイプになってゆくというプロセスを踏む場合もあると思うんですね。そういう意味では「waoさんがどのようなタイプなのか見えてくると自分の伸ばし方の力になります」という意味が分かりますが、その内、東芝さんと同じ研究者タイプになるかも分かりませんね。
わははははははははははははは。
WAOさん、買った本は全部読んだ方が面白いですよ。人間は9タイプのテストは、点数が出てきます。ぼくの場合は、一番点数が高かったのが楽天家でその次が研究者でした。WAOさんも2番目、3番目の特徴も点数で見てください。面倒くさいですが、もう一度テストをすれば、点数がわかります。結果も微妙に違うとも思います。面白いです。テストをしてもらったある人は、3つの傾向が同点で表れました。3つのタイプが混在しているので、ぼくはなかなかどんな人間なのか見極めが難しかったのです。テストをしてもらって納得しました。9つのタイプがどう入り混じっているのかということを見極められるようになると、人間を個性豊かに描く力になるのではないかと思っています。
芸術家タイプは、羨ましいです。うちの娘は芸術家と研究者タイプだったので、私はオタクかと納得していました。芸術家タイプの人は、個性を肯定的に受け止められないと小さい頃から傷ついている人が多いです。
でも、親がこの子は面白いと受け止めてくれて、伸ばしてくれたら大きな力を発揮します。うちの娘は、妄想力が強くて、お風呂に3時間も入って、頭の中で物語の進み具合を楽しんでいました。WAOさんも妄想力が強いのではないですか。それは羨ましい限りです。宮崎駿さんも妄想力が強くて、自然と色々な話が湧き上がってくるようにできているようです。まっこと羨ましいですね。
成程と思い、東芝さんの仰る通りやってみました。
俺の場合、楽天的な芸術家タイプでした。正直な事を言えば、真逆な事が書いてあるなあ、と思いましたが、当たらずとも遠からじ、という感じですかね。人を笑わすのも好きだし、笑わせる自信もあります。然し、テストの結果が俺の場合、芸術家タイプが突出して高いのです。楽天家というのも納得できる部分があります。例えば、酒場で(俺は基本的に酒場は一人でゆく)見知らぬ人とすぐに打ち解けて和気あいあいとバカ話をして楽しんでおります。酒場で難しい話はしません。その辺も楽天的なのでしょう。このタイプのプラス面として②何を任せても、そこそここなせる器用さがり、”好きなこと”に対する集中力は抜群。というのは当たっていると思いました。
妄想力は凄いです。妄想力がなければ小説なんて書けません。
⑤発想力が豊かで、多彩なアイデアが出てくる。
これも小説を書く上でなければならない条件ですね。
当たらずとも遠からじ、という事でしょう。
創作活動に生かしたいと思います。
東芝さん、面白い本の紹介、有難うございました。
トーマちゃんが風呂場で3時間も妄想できるとは凄いですね。将来が楽しみじゃないですか。小説家になったらいいですよ。
人間は9タイプを完読した。
この本の眼目は最後の第二章にあったんですね。成程と納得しました。今、完読したばかりなので、上手く言えませんが、感動しました。たまたまですが今俺は物書きという「プロ」を目指している訳ですがその方向性で間違いない、と確信しました。第二章の芸術家タイプ 「このタイプの方は、映像、文学、音楽、絵(イラスト)デザインなどに関わる仕事が向きます。」と書いてある。2~3年前だったかな、75歳で芥川賞を受賞したおばあちゃんがいましたね。俺は今、62歳なので希望がある訳です。東芝さんが「人間は9タイプという本は、小説を書く際のヒント満載であること間違いなしです。」と言った言葉の意味が本書を完読してみてやっと理解出来ました。今回の小説が残念ながら落選したとしても、俺は書く事をやめないでしょう。挑戦し続けます。東芝さん、本当に感謝します。
ちょっと、付け加えたい事は俺は執筆活動を続ける際に何人かブレーンが存在し恵まれているという事です。主観的に書いた小説を自分で客観的に見る事は無理であり、他人が読んでどう感じるか、という視点が大事なので、大変助かっています。今回の作品は東芝さんが以前紹介されていた『セミナー講師の教科書』を参考にしたし、東芝さんも強烈なブレーンですね。失礼な言い方をすると。まあ、頑張ります。校正も済んでいるのですが、7月は寝かしておきます。8月に推敲をして完成させます。今はまだ完成ではないのです。推敲100回ですね。文学賞に出す作品は最低100回、推敲するのが常識なんだそうです。友人が申すには。筒井康隆も小説はすぐ書けるが、ほとんどの時間は推敲に使うのだ、と書いておりました。
募集要項のプロフィールに凝りました。略歴の所ですね。これは『セミナー講師の教科書』を読んで大きく改善しました。俺は小説は中身が大事でプロフィールなぞ、適当でいいや、と思い、雑に書いていたのです。『セミナー講師の教科書』の第5章、信頼されるプロフィールの書き方、を参考にしたのです。いいものを書いても、ここがおざなりでは編集者に読んで貰えないと気付いたのです。この本は非常に参考になりました。
もし、当選したら、東芝さんには感謝しても感謝しきれません。さつま揚げを送るどころではない訳です。鹿児島特産のボンタン漬けも送りましょう、さつま揚げと一緒に。
あのですね、
岩波新書 辰濃和男著『文章の書き方』
の全文を読了したんですが、石垣りんさんのエッセーが出て来なかったんですけど、俺は何か勘違いしておりますかね?
申し訳ないです。勘違いは自分の方でした。ブログに記事を書きました。