戦後73年。8月15日に
戦後73年。8月15日の終戦記念日が巡ってきた。父のことや母のことが蘇ってくる。父は中国戦線で斥候として任務に就いていたことは以前に書いた。母は、20歳の時、小学校の教師として終戦を迎えている。母は、女学校を卒業し何歳のときに教師になったのだろうか。亡くなってから41年になるのでもう聞くすべは何もない。母が父と結婚したのは、30歳になる何年前だったろうか。戸籍を見ればこれは分かるかも知れない。
母の許嫁は、8月6日に沖縄の海の上で戦死している。この人がどのような人だったのかも知るよしもない。許嫁が生きていたらぼくたち兄妹は生まれていなかった。母と父との出会いは、美里町の長谷小学校に母が赴任してからのことだった。戦後どれくらい経って母は美里町の長谷小学校に赴任したのだろうか。
母の姉は、和歌山市内のMさんのもとに嫁ぎ、母の弟は野上で野上電鉄に勤めていた。
ぼくが結婚するときに、報告のためにMさん宅を訪ね、母の姉と丸正デパートに行って夕ご飯を食べたことがあった。
「あななたちのお母さんには、もう一人子どもがいたんやで。男の人に乱暴されて子どもができたんや。小学校の先生やったから問題になったんやけど、おばちゃんが一人で裁判して、裁判に勝ったんや。そやから先生をやめんでよかったんや。野上にいたんやけど、このことがあって山奥の長谷に飛ばされた」
夕ご飯を食べながら母の姉が語ったことは衝撃的だった。
「男の子やったんやけど、その子は里子に出されてね。『私を産んでくれた人は、どうしていますか』って聞かれたことがあって、『もう亡くなった』と話したことがあったんやで」「その人は、消防のえらいさんになっとる」
ぼくが結婚したのは34歳の時だった。その歳になるまでぼくたちにもう一人兄がいることは何も知らなかった。母にとっては、全く望まなかった妊娠と出産だった。母は、がんになった病室のベッドの上で、子どもたち宛に手記を書き始めていた。しかし、その手記は、ほんの少し書かれただけで先には進んでいなかった。もし、母がこの手記を書き続ける体力があれば、もう一人の兄のことについて、書いていたに違いない。
戦後の混乱の時期に、何歳のときに母が子どもを産んだのかもよく分からない。この流れを調べることもできるかも知れない。存在も顔も知らない兄は、和歌山県内に住んでいて、今も産んでくれた母のことも知らずに生活しているかも知れない。元気で生きているとすれば、60代後半だろうか。
戦争と戦争が引き起こした混乱は、いろいろな事件を生み出し、人々に多くの試練を押しつけたのだと思われる。母は、おそらく父と出会わなかったら結婚していなかった。戦争の影を戦後ずっと抱え続けて生きていた父は、母を強く思い恋い焦がれて結婚したようだ。しかし、その父は、酒で体を壊し、酒に酔えば軍歌を歌い、母に茶碗を投げつけ、暴力を振るっていた。
父は46歳で亡くなった。ぼくが6歳の時だった。父の葬儀の日は、梅雨なのによく晴れた日だったことを覚えている。終戦から21年が経っていた。父と母の人生を思うと、戦争がどれだけ多く市井に生きる人々の人生に影を落としていたかを思わざるをえない。
第2次世界大戦は、中国や東南アジアに対する領土拡大のための侵略戦争だった。植民地主義の時代にあって、ヨーロッパでヒットラーが電撃的に侵略戦争を展開したときに、これを絶好の好機として、日本とドイツ、イタリアで全世界を分割統治することを決めて、日本は植民地支配が行われていた東南アジアまで戦火を拡大した。
「なぜ、ヨーロッパの植民地支配を問題にしないで日本だけが責められるのか」
という意見がある。この意見を聞くと腹立たしく感じる。この考え方の中には、日本とヨーロッパが対等で、アジアを蔑視する感情があるのではないだろうか。日本が責任をまず負わなければならないのは、朝鮮半島や中国大陸、東南アジアに対する侵略戦争だったということにあるだろう。侵略戦争によって日本国民310万人が命を失い、2000万人以上のアジア諸国民が命を奪われた。日本は、このことに対する反省を基礎において外交を行うべきであり、いささかも歴史を歪めて論じてはならないと思う。
母は、教師として御国のために命を捧げることを教え、1945年8月15日には、子どもたちと一緒に天皇の玉音放送を聞き、日本が戦争に負けたと言って涙を流している。20歳の母は、日本の戦争が正しい戦争だと信じて、日本の勝利を疑っていなかった。残された手記を読むとそう感じる。10代や20代はじめの世代は、当時の軍国主義教育の中で、疑うこともなく戦争の正義を信じ込まされていた。戦後、教科書に墨を塗らせて、あの戦争が侵略戦争だったことを教えられ、母の戦争観は大きく転換したのだと思う。
母は教職員組合の一員になり、勤務評定闘争を戦い抜き、日本共産党を支持し、がんで入院する少し前に日本共産党に入党している。母の入党を知ったのは、ぼくが党に入って9年が経った27歳のときだった。母の波瀾に満ちた人生は、ぼくが18歳で自分で選んだ道と重なっていた。
ぼくが大人になるまで母が生きていたら、母の生きた人生を深く聞く機会があっただろうにと思われる。
ぼくたちの世代は、父や母が生きた時代から多くのことを学びとらなければならない。
日本が戦争を放棄し、武力を持たないとしたのは、日本の歴史的経緯から導き出された一つの結論だった。この結論は、当時の世界の中では極めて特異なものだった。日本国憲法に込められた理想は、アメリカが作成の中心を担ったが、アメリカが単に頭の中でひねり出したものではなく、ポツダム宣言や国連の結成など世界史的流れの中で生み出された歴史的産物だった。アメリカは、連合国の代表として日本を統治し、世界の要請のなかで憲法草案を起案した。この草案は、日本の帝国議会にかけられ、大日本帝国憲法の一部改正として議論され成立した。日本国憲法の章立てが大日本帝国憲法を踏まえているのは、一部改正憲法だからだ。
この憲法は、国民に押しつけられた憲法ではなく、当時の日本の支配者に対して押し付けられたもの、つまり戦争を遂行した勢力の手を縛り、国民主権と基本的人権、恒久平和を実現するためにつくられたものだった。
憲法草案を起案したアメリカは、国際情勢の変化の中で憲法施行から1年後の1948年には、憲法9条を改正すべきだという態度をとった。しかし、日本を全面占領していたアメリカをもってしても、日本国憲法を変えることはできなかった。国民の世論と運動が憲法を支持した。この力が憲法を変えさせなかった最大の力だった。父や母の歩んだ道と日本国憲法を守ることは、深くつながっている。
戦後すぐに起こった朝鮮戦争は、警察予備隊を生み出し、それが自衛隊に発展した。日米安保体制は、直接的には朝鮮戦争に対する措置という側面を持っていた。この朝鮮戦争が終結する約束ができた。中国と朝鮮、日本の明治以降の歴史に一つの区切りがつこうとしている。日本国民は、明治以降の日本の政策によって、人生を翻弄させられてきた。この流れに終止符をうって、朝鮮半島の平和体制の構築と完全な非核化が実現すれば、中国、朝鮮、日本を含む北東アジアの平和構想が実現する可能性が生まれてくる。これこそが、21世紀の前向きな変化ではないだろうか。憲法9条がより一層輝く未来が見えはじめている。
いや・・・物理の話と東芝さんの哲学を融合させたトピックスも見ていたんだけど・・・さすがによく理解できないので、コメントできません。
それと毎年の8/15終戦の話題ですが・・・僕としてはさすがに飽きる。
特に太平洋戦争の始まりは、東芝さんの意見には賛同できません。どうして朝鮮併合や大陸進出に日本が進んだかというのは、明治維新以降の歴史を語らないと意味がない。
私が思うに、現在の極東の状況は1900年頃の世界情勢と似ています。韓国と北朝鮮がお互い対立して、周辺諸国(中国、ロシア、日本、アメリカ)が、いろいろ思惑を持つ。
まさに歴史は繰り返すで、似た状況です。
東芝さん、「中国や東南アジアに対する領土拡大のための侵略戦争」ではありませんよ。そんな単純なことで済まされると困る。
中国の中華思想、ロシアの領土拡大主義、日本の島国思想、アメリカの世界戦略。それらが複雑に絡み合うのです。
しかし・・・なんで物理の真理追求を絡めた複雑な哲学的思考をするのに、歴史の見方はなんでそんなに簡単なのですか?
そうですね。もう13年もブログを書いているので、同じような論調が重なっているかと思います。8月15日の記事は、もしかしたら、複雑な文章を書き込んできたので、その反動なのかも知れません。
物理の話題とこの終戦の論評があったので、私の考えを書きます。
自然科学の基本的な考え方は、「真理(自然の法則)に従う」です。どんな素晴らしい論理でもそれが間違いであるなら意味がないという考えです。法律関して自然科学的な論理展開をすると、「現実の社会に役立たない法律は不要。」と考えるのです。どんな素晴らしい法律でも、現実に役に立たない法律は無意味。現実が正しいのであって、法律はそれに沿ったものにすべき・・・と考える。
東芝さんの場合は違います。法律が正しいのであって、現実が法律と違うのは現実が間違っている。と考える。つまり現実を変えようと考えるのです。自然科学に当てはめると、自分の素晴らしい理論は正しいのであって、実験結果が間違いだと考えるようなものです。小保方晴子のような考えで、実験結果まで捏造するような危険性がある考えです。
ここの論評も同じ、憲法9条は正しいという前提で文章が組み立てられている。そうすると都合の悪い歴史を無視して、都合のいい歴史だけをクローズアップしてしまうことになる。
明治維新からの歴史を語らずに太平洋戦争を語るのは・・・・なぁ~・・・・・・無意味ですよ。
>自然科学の基本的な考え方は、「真理(自然の法則)に従う」です。
というのは、その通りですね。自然科学の研究対象は、客観的な事物の研究。物理学でいえば、人間の意識の外にある物質の研究ということになるので、物質がどのような存在の仕方をし、どのような運動の仕方をしているのかというのが研究目的なので、どんなに素晴らしく見える理論であっても、真理から離れていたらその理論は間違いだということです。
人間の社会の法律を論じる場合、まず大切なのは、法律というものがどうして人間社会の中で成立し、発展してきたのかということです。このことを調べていけば、人間の社会の形成の歴史も見えてくるし、人間社会というものがどういうものなのかも見えてくると思います。自然科学の研究方法をストレートにひっぱってっきて、法律に当てはめて論じるというのは、いかにも乱暴です。
哲学のことを書いたので、少し哲学的にいえば、物理学は、物質の根本的な成り立ちを科学する学問だと思います。化学は、大ざっぱにいえば分子の結合によって生成されている物質をあつかっています。従って、物理学よりも変化の激しい物質をあつかっています。塩化ナトリウムは、食塩として活用されている。しかし電気分解されたNaとClは、それぞれ全く別の性質をもった物質です。化学物質がどのような結合の仕方をして、どのような性質を示すのかというのは、極めて複雑ですが、どの物質がどのような形で結合するのかは、物質によります。
生物学は、生命体を対象として研究しています。生命をもった物質をあつかい始めると、たえず反応し変化している物質をあつかうことになります。
人間社会は、自然界に基礎をおきながら、人類の発展段階のある時期に生成し、発展してきたものです。国家の成立も歴史的なものであり、法律の成立も歴史的なものでした。国家の成立過程をみると、人間が支配する階級と支配される階級とに分裂して成立したことが見えてきます。法律も支配する側が、支配される人間をコントロールするために作ったというのが、その出発だと思います。
(はしょって書かないと文字の量が多くなりますので)江戸時代、農民が藩主に対して請願(直訴)すると、請願者は罪に問われ、死罪になったという話が、残っています。直訴は罪だったということです。日本では、身分差別のあった時代から明治に入って、四民平等ということになり、第2次世界大戦後は士族、華族は1947年に廃止されています。
戦後の日本社会も支配する階級と支配される階級に分かれた社会のままですが、日本歴史上初めて国民主権がうたわれ、基本的人権が、国民の永久の権利(天賦人権説)として宣言されました。
人類の歴史の発展は、国民主権の実現へと変化し、世界各国でも基本的人権を認める方向へと変化しています。国連が1948年、第3回国連総会で世界人権宣言を発したのは、人類史の発展の必然的な結果だったと思います。
法体系の中の現代憲法は、国民主権の下で国民の自由と権利を宣言し、国家権力の手を縛るものとして、成立しています。日本国憲法もその一つです。最高法規の下にある法律は、憲法と矛盾しないという原則のもとで、国民の手を縛るものとして成立しています。法律の中には、国民主権や自由、基本的人権を犯しているものがあります。これは、階級社会である国家が、国民を支配するために憲法を犯して法律を作るからです。日本の憲法には、憲法裁判所の規定がないので、憲法違反の法律ができたとしても、国民の権利として自由に裁判を通じて審査できないという問題を抱えています。
トリノさんは、株などの関係で経済に詳しいと思います。日本の法律が、すべて国民のために存在しているのではないことは、感じられているのではないでしょうか。
国会で法律の制定をめぐって、与野党が激しく対立している多くは、経済的な利害の対立、日本の場合は、巨大な企業の利益と国民の利益の対立が根底にある場合が多いのです。
自然科学の分野は、真理の探究が大原則として横たわっていますが、法律の分野は、経済的な利害の対立を基礎として、さまざまな利害の対立や調整を基礎にして成り立っているということだと思います。ここに大きな違いがあります。憲法9条は、全世界ではじめて、国民主権の下で、国家が軍隊をもつこと、国家が戦争をすることを禁じた規定となりました。つまり、国民の力で国家権力の手を縛ったということです。
安倍内閣は、アメリカの要求を受けて、日本が海外の戦争に参加できる仕組みをつくろうとしています。憲法9条改正は、国家権力の手を縛っているこの規定を取り払いたいという安倍さんの強い意志のもとで、改正への動きを強めているということです。
トリノさんの
>明治維新からの歴史を語らずに太平洋戦争を語るのは・・・・なぁ~
全くその通りだと思います。
良い所だけフォーカスして日本の正当性を主張するつもりは全くありませんが
当事者には言い分がある訳で「負けた賊軍」は永遠に悪者されるべきでは無いと思います。
フーバーアメリア前大統領の著書「フリーダム・ビトレイド」には
太平洋戦争はルーズベルトが仕掛けた戦争だと断言しています。
ワタナベさんへのコメントが遅れました。まずは、政治と経済への支配へのコメントをお読みください。
明治維新以後の歴史を踏まえてという要求にお応えするのには、かなり骨が折れますので、第二次世界大戦がどのような戦争だったのかをぼくのコメントから汲み取っていただきたいと思います。
ワタナベさん
結果の分かった歴史をとやかく評価するのは簡単です。また歴史を学ぶのは未来に役立てるためです。
ただ・・・残念なことにその歴史を学ぶことは、科学ではなく文学のようなものです。だから、各自歴史の評価が違う。おまけにその評価の違いを正すすべき方法を歴史学は持ちません。つまり・・・単なる歴史は文学のようなものです。
東芝さんの歴史観も僕の歴史観も・・・どちらが正しいという結果を出す方法がありません。
なるほど~
そうですね。
文学のようなものですね。
トリノさんとワタナベさんへ。
自然にも歴史があり、物質にも歴史があることがわかっています。素粒子だけだった宇宙から、水素やヘリウムができ、鉄ができることによってビッグバンが起こったことも分かりはじめています。物質は、単純なものから複雑なものへと変化し、ある段階で生物を生み出し、地球では人類の誕生によって、人間社会が形成され、階級に分かれた人間の歴史がはじまりました。
人間も社会も自然もすべて統一的な関係にあるのは、物質の法則に基づく統一性があるからです。物質は、無機物から有機物が生まれ、生命が誕生したことによって、その変化を非常に激しいものとなってきました。人間の社会も自然の環境に上に成り立っているものであり、人類の歴史も発展の法則的な運動の中にあります。
自然科よりも法則が分かりにくいのは、人間の社会を動かしている要因が極めて複雑だからです。物理の法則よりも生物学が扱っている法則の方が分かりにくいのは、物質の形成の仕方が原子の結合よりも遙かに複雑で豊かだからです。人間社会を貫いている法則が極めて見えにくいのは、物質の運動の形態が自然科学の分野よりも複雑だからです。人間社会は、自分自身を自覚した意識や認識をもった人間が、目的と意思をもって人間や社会に働きかけ変化を主体的に起こそうとするからです。しかし、巨視的な目で見れば、人類の歴史は、階級も家族もなかった人間の平等な時代が極めて長く続き、奴隷制、封建制、資本主義という方向に発展してきました。この変化は必然的なものです。このような歴史を通じて、法則的な方向として、国民主権という考え方や基本的人権という考え方が生まれ、先進国の中には死刑廃止という方向が打ち出されています。基本的人権が何人も犯すことのできない永久の権利という考え方が、人類の発展方向であれば、死刑廃止も基本的人権についての発展方向だと思います。女性の参政権や男女平等という考え方も、法則的な方向です。
法則がないように見えても、人類の社会にも法則的な発展方向が貫かれているということです。
自然の中にも偶然と必然が存在するように、人間の社会にも偶然と必然が同時に存在しています。人間の受精卵は、細胞分裂を繰り返しながら生成されていきますが、どの細胞がいつ分裂するのか、どの順番で分裂するのかというのは分かりません。細胞分裂は必然的に発生するが、どの細胞がどう分裂するかは偶然に支配されています。
人間の社会も、複雑な偶然としか見えないような絡み合いの中に必然的な法則が貫かれていくということです。自然科学でも実験不可能な分野があります。観測と分析、総合する力によって、対象にせまり法則性を発見しますが、社会科学も実験できない分野が多く、統計と観測、分析と総合、帰納と演繹などによって、法則性を明らかにしていくということです。
自然科学も社会科学も研究方法には類似性もあります。人間の社会の法則的な方向を明らかにするためには、経済の動きを把握することが必要です。人間社会がつくり出した経済の中には、法則的な運動が見えることがあります。人類の歴史の中に現れる変化は、法則性を浮き彫りにしていると思います。
東芝さんがおっしゃることは理解できますし同意もします。
総論OK 各論NGという感じですね(笑
『日本の戦争歴史認識と戦争責任』(山田朗著)を読み始めています。この人は事実をもとに歴史のことについて書く方で、明治大学文学部教授です。信頼のおける人です。まだ読み始めですから日露戦争のところですが、面白いです。
残念ながら、東芝さんの意見には賛同できません。社会に対する考えが間違っていると思います。