朝日の記事撤回がもたらす変なリアクション
朝日新聞が、従軍慰安婦の特集を連載した。この特集の中で5日「強制連行があった」という証言が虚偽にもとづくものであったとして、記事を訂正した。また、女子挺身隊と従軍慰安婦について混同もあったことを認めた。
読者に対する強制連行の証言が虚偽だったことに対するお詫びの部分を引用しておこう。
「吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。」
読売新聞は、この朝日の訂正記事を受けて6日、従軍慰安婦問題の焦点が「強制連行があったかどうか」に焦点があるとする論調で主張と特集記事を組んだ。主張によれば、「『戦場での性』の是非と、軍の強制連行があったかどうかは区別して論じる必要がある。広義の強制性があったとして日本政府の責任を問うことは、議論のすり替えではないか」と書いた。
このような批判の仕方は、鬼の首を取ったようなやり方ではないだろうか。
従軍慰安婦の問題は、日本軍が広く戦場で採用していた制度であり、慰安所は軍のあるところに多数存在していた。慰安所のあり方は一様ではなかっただろうけれど、多くの女性が監視状態のもとで慰安所に置かれていた事実は揺るがない。問われているのは、従軍慰安婦とは何だったのか、慰安所で何が行われていたのか、ということであって、軍が強制連行したのかどうか、に最大の焦点があるわけではない。なのにこの問題が、従軍慰安婦問題の最大の焦点であるかのようになったのは、まさにここに虚偽の証言があったからに他ならない。この部分が虚偽であれば、従軍慰安婦の問題がすべて否定できるかのような見方が出てきたのは、日本特有の極めて狭い議論だった。
読売新聞は、一応新聞なので、今回の主張でも朝日新聞の記事撤回を受けても、従軍慰安婦問題をなかったことにはしていない。「フィリピンやインドネシアなども含め、戦時中に多数の女性の名誉と尊厳が傷つけられる行為があったことは確かである。政府・軍の強制連行はなくとも、現在の人権感覚では、許されないこともあっただろう。」とも書いている。従軍慰安婦問題を否定することはできないので、ものすごく歯切れの悪い主張になっている。この歯切れの悪さは、新聞というものの限界だろう。新聞であれば、従軍慰安婦問題を否定しきれないのは明らかだからだ。
ネットでは、朝日新聞が記事を撤回したので、従軍慰安婦問題は朝日による偽造だったかのような論調まで出ている。そういう論調が出てきて、世論がおこり、朝日新聞が従軍慰安婦問題そのものをねつ造したかのような論調が出てきた方がいいというような傾向がある。今の政府は、読売新聞が書けないようなとらえ方で朝日新聞を追及しかねない。
急先鋒である石破さんの記者会見を引用しておこう。
Q. 読売新聞の工藤です。本日付の朝日新聞で、慰安婦問題の、これまで報じてきた一部に関して、事実関係が誤っていた、裏付け取材が不十分だったという点で、検証記事が載っています。これまでこの問題は非常に大きな影響を世の中に与えてきたものだと思うのですが、記事を読んでの受け止め、特に検証を朝日新聞が行ったということについての受け止めをお願いします。
A. 私どもとして、この記事は正直言って、非常な驚きをもって受け止めております。今まで、有力紙たる朝日新聞が、吉田さんとおっしゃる方の証言に基づいて、慰安婦問題を世論に喚起をしてこられ、そしてこれが国際的な問題を伴ってきました。それを、取り消すということになれば、「今までの報道は一体何であったのか」ということです。それは、どうしてこのようなことになったか、ということについて、紙面で述べておられますが、これだけ大きな問題になっている、我が国がそういうことをする国家であるということで、国民も非常に苦しみ、そしてまた国際的な問題ともなっている。なぜ、このような十分な裏付けが取れない記事を今日に至るまでずっと正しいものとしてやってこられたのか。そのことの検証は、これから先、日本国の国益のためにも、この地域を友好の地域として確立していくためにも、極めて重要なことだと思っております。これはこれから、国会の中で、わが党として、いろいろと議論していくべきですが、場合によっては、これだけ大きな地域の平和と安定、あるいは地域の隣国との友好、国民の感情に大きな影響を与えてきたことですから、この検証というものを議会の場でも行うということが必要なのかもしれません。真実は何であったのかということを明らかにしなければ、これから先の平和も友好も築けないと思っておりまして、それは、書かれた社の責任として、その責任を果たされたいと考えております。
Q. NHKの西井です。議会での検証ということですが、関係者の国会招致等も検討されるということですか。
A. それはこれからのことです。要は、糾弾するとかというお話ではなくて、国民の苦しみや悲しみをどのようにして解消していくか、それは我が国だけではありません。取り消されてしまいましたが、そのような報道に基づいて日本に対して怒りや悲しみを持っている国々、特にこの場合は大韓民国ですが、そのような人々に対する責任でもあると考えております。それは、一にかかって、その地域との新しい関係を構築していくために、有効なものであるとすれば、そういうこともあり得るでしょう。現時点では何ら確定しているものではありません。
石破さんのトーンは、朝日新聞の報道によって、従軍慰安婦問題が大変な誤解をあたえたかのようなものになっている。朝日新聞の撤回が、右よりな世論を増幅させ、それがより一層日韓関係を悪化させる引き金になるように見える。朝日新聞の記事撤回へのリアクションが日本を孤立させる。日本の「井の中の蛙」のような、ものすごく極端な議論が、世界から大きな批判を受ける。今回の朝日新聞の記事撤回は、「鬼の首を取った」といって喜ぶ勢力によって、最悪の結果を引きおこすのではないだろうか。
東芝さんは、当時の慰安婦に将校以上の給料が支払われていた事実はどのように考えられますか?
ワタナベさんの書かれている「慰安婦に将校以上の給料が支払われていた」という事実について、話の出所は分かりますか。まずはそれを示していただきたいと思います。
従軍慰安婦問題に対する詳細な日本共産党の主張を紹介しておきます。
「歴史の偽造は許されない ――「河野談話」と日本軍「慰安婦」問題の真実 日本共産党幹部会委員長 志位 和夫」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-15/2014031504_01_0.html
吉田証言に関わる日本共産党の見解は以下のとおりです。
「歴史を偽造するものは誰か――「河野談話」否定論と日本軍「慰安婦」問題の核心」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-27/2014092704_01_0.html
東芝さん、そのソースの一部ですが・・・
「アメリカ戦時情報局心理作戦班 日本人捕虜尋問報告 第49号」(ミッチナ文書)
これ以外にも当時の給料明細は数多く残っていますよね?
私見ですが、売春婦に自ら参加した人や売られた人、騙された人など「0か100」かではなく
色々な状況があったんだと思います。
これだけのソースがあって慰安婦の全てが強制連行されたとかの
極論はナンセンスだと思います。
1.吉田氏証言の虚偽
2.証言に至る過程の福島瑞穂弁護士の慰安婦誘導
3.朝日新聞の誤報
4.河野談話に至るまでの日韓外交の駆け引き
5.慰安婦の証言が客観的確証に至らない
6.慰安婦の給料明細
7.その他諸々
私は盲目的に慰安婦の強制性を否定しているわけでは無いですが
強制性の証拠がなくかつ、上記の情況がある以上、「完全に強制連行があった!」とは
通常の裁判官でもジャッジしないんじゃないでしょうか?
本当にあったなら謝罪すべきだし、無ければ毅然とすべきだと思います。
全ては、事実がどうであったのか?ではないでしょうか。
吉田氏の証言が嘘であっても、朝日新聞が誤報であっても
証拠なんてなくても日本が悪い!
って、そりゃないよ~(笑)です。
朝日新聞の吉田証言に対する特集記事を当時読みました。朝日の記事は、吉田証言は虚偽であることを明らかにしつつ、従軍慰安婦問題は、この証言が虚偽であっても揺らがない歴史的事実という書き方だったと記憶しています。しかし、政府や他のマスコミの反応は違いました。吉田証言が虚偽だったのだから従軍慰安婦も虚偽ではないかというものもありました。読売新聞は活字媒体なので、ぼくがブログの記事で書いているようなものでした。
「読売新聞は、一応新聞なので、今回の主張でも朝日新聞の記事撤回を受けても、従軍慰安婦問題をなかったことにはしていない。「フィリピンやインドネシアなども含め、戦時中に多数の女性の名誉と尊厳が傷つけられる行為があったことは確かである。政府・軍の強制連行はなくとも、現在の人権感覚では、許されないこともあっただろう。」とも書いている。従軍慰安婦問題を否定することはできないので、ものすごく歯切れの悪い主張になっている。この歯切れの悪さは、新聞というものの限界だろう。新聞であれば、従軍慰安婦問題を否定しきれないのは明らかだからだ。」
強制連行があったかなかったか、という点に絞って、これがなければ従軍慰安婦問題はなかったという論調がでましたが、強制連行に最大の焦点がある訳ではないということです。
これらの問題に対する反論も含めて、明らかにしているのは、紹介した日本共産党の二つの文書だと思っています。長い文書になっているのは、問題を全面的に明らかにするために必要だったということです。
ネットで検索しても、日本共産党の二つの文書に対して、きちんと全面的に反論を行っている文書は見あたりません。当時、非常にホットな話題だったにもかかわらず。
この2つの文書で明らかにしているのは、河野談話が吉田証言を根拠にしていないこと、吉田証言が虚偽であっても、河野談話の変更は必要ないということです。ぼくは、福島瑞穂さんの話については、まったく承知していません。
河野談話が成立した過程については、日本共産党の2つの文書をお読みいただければ分かると思います。この問題の根底にも当時の軍部の証拠隠滅が横たわっていると思います。慰安婦の証言の食い違いについても、河野談話がつくられる過程の中で検討されています。
従軍慰安婦が、自ら進んで行われていた公娼制度だったという論調は、橋下さんなども言っていました。朝鮮という植民地内にあった日本軍は、戦闘状態にはなかった軍による慰安婦というものであり、この状況をもって従軍慰安婦の全体を語ることはできません。高給取りだったという話は、ネット上で盛んに取りあげられているものですが、募集のポスターを根拠にしているもので、それが実際の給料体系ではなかったという研究があります。従軍慰安婦が公娼制度ではなく、やめる自由もなかったことは、吉見義明氏の「従軍慰安婦」に詳しく記載されています。
従軍慰安婦問題というのは、朝鮮国内だけで行われていたものではなく、軍のあるところに設置されていたものであり、日本の侵略戦争と結びついたものだったと思っています。南方では、軍隊と一緒に逃げる中で餓死しています。当時植民地だった朝鮮の少女がかなり多く従軍慰安婦となったという歴史があります。生存されている方で名乗りを上げている元慰安婦の中には、中国戦線に送られ、戦後韓国に戻ってきた人もいます。
ぼくは、中国戦線に着任させられていた元日本兵士から自分の部隊にあった従軍慰安婦の話を聞いたことがあります。1980年代の最初の頃です。作家の千田夏光さんが慰安婦を「従軍慰安婦」と呼び、日本社会にこの歴史を問いかけて数年経過した時点の話だったと思います。「従軍慰安婦はあったよ」というその人の話は、今も強く記憶に残っています。「兵隊が一列に並んで順番を待っていた。突撃一番(コンドーム)を手に持っていた」という話でした。
1.従軍慰安婦は存在していたし世界中にもあり日本だけが糾弾されるものではありません。
(女性の人権問題は別ですが・・・)
2.当初の問題は、強制連行されたのか?
3.強制性の根拠とされた証言が嘘だった。
4.公娼か強制か?
日本人の娼婦が従軍慰安婦として同行し多額の賃金を得たと公表している。
5.その他、色々
結論として先にも書きましたが、現在の法律や道徳観からすれば女性を従軍させたこと自体
許されるものではないが、当時は世界的に実施されていたものです。問題は軍が強制したか否かだったのに
その根拠となる証言が虚偽と分かると従軍慰安婦自体が問題だという。
中韓が外交カードとして使っているに過ぎないのに・・・・
是非、女性人権擁護の共産党にベトナム戦争時のライダハン問題を取り上げて
韓国の非道を指摘してもらいたいと思います。
ライダハン問題は、証拠も豊富に揃っていますから。
共産党が、ライダハンにも同じ主張をされるなら支持しますが
「ソレはソレ」として言わないなら「売国奴」などレッテルを張る
輩が出るのだと思います。
河野談話は、吉田証言に依拠していません。
紹介した志位談話は次のように言っています(ワタナベさんは読まれていないようですね)。
「 「河野談話」は、1991年12月からおこなってきた政府による調査の結論だとして、次の諸事実を認めました。「談話」にそのまま沿う形で整理すると、つぎの五つの事実が認定されています。
第1の事実。「長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた」(「慰安所」と「慰安婦」の存在)
第2の事実。「慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した」(「慰安所」の設置、管理等への軍の関与)
第3の事実。「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」(「慰安婦」とされる過程が「本人たちの意思に反して」いた=強制性があった)
第4の事実。「慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった」(「慰安所」における強制性=強制使役の下におかれた)
第5の事実。「戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」(日本を別にすれば、多数が日本の植民地の朝鮮半島出身者だった。募集、移送、管理等は「本人たちの意思に反して行われた」=強制性があった)」
この河野談話は、現在もなお、日本の公式見解です。
>河野談話は、現在もなお、日本の公式見解です。
それは、承知しています。
この点は、並行線で結論は見えないので
別の質問ですが
1.ベトナムでのライダハン問題について、どう考えますか?
2.被害者が多く残るにも関わらずライダハンの事実を韓国政府が認めないことについては?
3.アジア各国に現在も残る米軍の保養地(=慰安所)と日本の慰安所の違いは何でしょうか?
先に書きますが、日本にあった慰安所や慰安婦を肯定するものではありません。
また、「他国は他国」のような回答ではなく、他国の事実をどう見ているのか?
意見をお聞かせください。
赤旗にはライダハン問題についての記事が見あたりません。ぼくが不勉強だっただけの話かも知れません。赤旗は、全文ネット検索ができないので、よく分かりません。
党の見解は確認できませんでしたが、ライダハン問題は、日本共産党のアキレス腱になることはないと思います。国際的に解決すべき問題ですよね。
ベトナム戦争時代の韓国の軍隊というのは、日本の戦前の天皇の軍隊と同じように、軍事独裁政権下の軍隊ですから、ベトナムが指摘しているような問題が発生したのだと思われます。日本共産党とベトナム共産党の関係は、友好的ですから、日本共産党がライダハン問題に対して見解を示す(もう示しているかも知れませんが)ようになると思います。