東京からの帰り道

雑感

全国町村会館のホテルで朝5時30分に目が覚めたので、お風呂に入り、7時過ぎにロビー階にあるレストランに行った。普段は朝食を食べないのだが、旅行に行ったときは食べることにしている。
「和食ですか、洋食ですか」
女性の係員が席まで案内してくれて、そう言った。
「洋食です」
「しばらくお時間がかかりますがよろしいですか」
待っていると係員が洋食セットを運んでくれた。スクランブルエッグのブロックリーとソーセージ添え、サラダ、焼かれた食パン、夏野菜のトマト煮(?)、ヨーグルトというメニューだった。
以前はバイキング形式だったので、食後のフルーツもかなり豊富に用意されていた。バイキングでなくなったのはコロナ対策のようだった。
コーヒーは前と同じように自分でサーバーから備え付けられたカップに注ぐようになっていた。ミルクとホットコーヒーを手に取って自席に戻った。
食事をしながらコーヒーを2杯、さらに自分でカフェオーレ作って飲んだ。飲み過ぎかなと思った。

朝ご飯を食べたので少し気分が優れない。東京駅に着いたのが9時20分頃、10時30分発の新幹線に乗ることになっていたので、少しの時間、買物をすることにした。この時間帯はまだOpenしていないお店が多く、結局はキヨスクでお土産を少し買うことにした。電車の時間までまだ少し余裕があったので議長と2人でカフェに入った。ここは、八重洲口の入り口にあるJRが経営しているカフェらしい。広い空間が取られていた。注文はカウンターまで行って声をかけるというスターバックスのような形だった。少し落ちついてコーヒーを飲むことができた。
朝食のせいでおなかがすかなかったが、新幹線の中でお弁当を食べはじめたのは12時過ぎだった。お弁当の横にはアサヒ飲料のウェルチを置いた。これは新幹線の駅のホームで買ったものでグレープ果汁50%という飲み物だった。
新大阪について、急ぎ足で御堂筋線に駆け込んで、難波駅についてあと5分という時間で南海高野線のホームを目指した。1時大阪駅着、1時30分難波駅発の電車に乗るというのは、至難の業だったがこれに乗ったので3時にならないうちに自宅に到着した。

昨日は、広報研修のあと岡山県美咲町の議員と和歌山県広川町の議員との懇談会を開催した。会場を確保して行おうかということも検討したが、事務局の調べでは会場を借りると9万円するとかいう話だった。シェーンバッハ砂防にもロビーがあってソファーが設置されていたので、美咲町とはこのコーナーを活用して立ったまま懇談が行われた。この懇談後、ホテルに移動し、そこのロビー階のソファーで広川町の議員と懇談を行った。このホテルで会場を確保すると10数万円するということだった。
広川町の議員とは、熱心なやり取りになった。

自宅に戻ってから、少し仮眠を取った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へにほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへブログランキング・にほんブログ村へ